ものづくり支援に1000億円以上の補助金が出ています【2/18】

資金調達 方法

Q.中小企業が考える資金調達の方法を教えてください。


A.まず、融資で考えてみます。
創業時で使える融資としては、日本政策金融公庫にある「新規開業ローン」がいいでしょう。
http://www.k.jfc.go.jp/sinkikaigyou/index.html
ただ、創業時に借り入れを行う場合、ある程度の現金を保有してないと借り入れは難しいと考えてください。


事業進むにつれては、日々の業務をまわすための運転資金、設備資金があります。
各金融機関がプロパーで貸してくれる場合もありますが、比較的短期間になる可能
性が高いので、お勧めは各都道府県で用意している制度融資の利用をお勧めします。

制度融資の検索は、Googleで【○○県 制度融資】で探すことができます。


次に、出資です。
法人設立時に出資、つまり株式を購入してもらう方法です。元金の返済がないわけですから、資金繰りも楽です。ただし、株をもたれるわけですから、財務諸表を公開する必要もあります。またベンチャーキャピタルから出資を受けた場合は、ベンチャーキャピタルは株式公開による売却益を前提にしているのこともあわせて注意してください。
お勧めは各地にある中小企業投資育成(株)に相談することをお勧めします。

例) 東京中小企業投資育成株式会社
   →http://www.sbic.co.jp/

融資の基礎知識へ戻る>>